買い食いやめる気ないんですよ←やめてみます!

28歳、独身、体重80キロ。痩せる気ないので毎日食べてましたが、最近心境の変化が…

目標を立てるには メンタリストDaiGo

 

こんばんは、今日は3月31日。

明日から新年度が始まるというのに私の心の中には全くの新鮮みがない!!!

 

ということでメンタリストDaiGoさんのニコニコ動画をあさったところ

目標をたてるコツについて放送していたのでさらっとまとめてみたいと思います。

 

今回話をされていたのはMACの法則というもの。

 

「M」はmeasurable=測定可能

「A」はactionable=実施可能、行動可能

「C」はcompetent=適格性

 

この頭文字をとってMACの法則というらしい。

目標を達成している人に共通する目標のたて方だということがメタ分析で証明されているそうです。

 

項目ごと簡単に説明すると

まず、「M」は数字で測定できる、ということ。

たとえば「夏までに彼女作る!」ではなく、夏までに彼女がほしいから「1日1回は女の子に声をかけてみよう」「1週間に1回は合コンに参加するぞ」など具体的であること。

 

次に、「A」は目標達成するためにどういう行動をとるべきかを明確にすること。

「年収200万だから1000万になたい!副業だ!コンビニで働こう!」

これでは達成できないですよね。

目標を達成するための道のりを想像することが大事とのこと。

これを聞いたときわかったような、わからないようなという感じでした。いざ目標を立てるとなると私はきっとここで躓きそう、、、

 

最後に、「C」は自分の価値観に合っているか、ということ。

自分の好きなもの、自分の理想なのか。満足感、自信につながっているのかが大事で、「お金をたくさん稼げばきっと満足できる!」といいながら大事にしなくてはならないものを犠牲にした、稼げるけど忙しすぎて自由がなく健康も損なう、など

自分が幸せになるために目標を設定したし達成するまでに頑張ったはずなのに満足感や充実感につながらなければ目標を十分に達成したとはいえないよね、ということだそう。なるほど。

 

 

はい、ざっとまとめてみました。

なるほど、と思いつつも まだ目標立てられなそうだと感じてしまうのは、達成したいものがみえていないからなんでしょうか。

どうやったら自分の求めているものがみえてくるのか、次の動画でDaiGo師匠に教わりたいと思います。

 

 

 

そんじゃおやすみなさい。